アラフォー兼業主婦。一念発起でアプリで英語学習記録

ちょこちょこ洋楽を聞いたり、海外ドラマを見る程度の英語力の私が生きがいのために英語学習を続けるブログです。

使用中の英語学習アプリ

今無料お試し中なのが

英語学習アプリ「スピーク」と「エルサ」です。

以前「スピークバディ」も試したのですが、継続はしませんでした。

理由は、値段も高く決心できなかったこと。

また、あまり合わなかったのか「学習しなきゃ」な雰囲気があり、楽しめなかったことです。

私はフリートークの方がやりやすく、身につくと感じる方なので、

フリートークが充実している「スピーク」と「エルサ」の二つのアプリを試し中。

何よりこの二つのアプリでの会話が楽しい!

どちらも有料アプリなので、お試し期間後料金が発生します。

どちらにするか迷っているのですが、

「スピーク」は会話の訂正とアドバイスがある点、

「エルサ」は発音を徹底的に見直せる点

どちらも外せない要素のため、二つとも続けてみようと検討しているところです。

料金的にも二つのアプリは変わらず、月換算で約1000円程度。

ランチに月2回行くくらいの料金で英語が学習できるので

課金でも安いなあと感じます。

英会話教室に通うにしても、オンライン英会話を始めるにしても

スケジュールの調整や、月謝の割に進歩しないこともあるので

アプリ二つの選択ありだと感じながら学習しています。

2000円の投資でどの程度までいけるのか今後1年間記録していければと思います。

また、時期を見て5年ぶりくらいになりますがTOEICにチャレンジ予定です。

こちらの対策として、「santa」というアプリの無料版で学習をしています。

santaはTOEIC受験にはかなりおすすめなアプリです。

ヒアリングの英語もアメリカンやブリティッシュどちらも混ざっているので練習になります。

文法的なところのサポートもあり勉強するには都合の良いアプリです。

何より無料でも十分学習できるでこちらも継続していきたいと考えています。

 

英語学習は中々継続が難しく、モチベーションを保つのが課題だと思っています。

ただ、洋楽が好きなのと海外ドラマや映画が好きなので、

何だかんだ英語に触れながらダラダラと時が過ぎました。

私の英語レベルは、留学経験なし、海外旅行もアメリカに3泊5日程度の経験しかなく

仕事も全く英語には関わっていません。

TOEICは最高600まで。大体は500点を行ったり来たり。。

そこから進展しないまま。

40歳を手前に、日々ただ生きるだけじゃなく生きがいを持って生涯学習につながるようなことをしたいと思い英語学習再始動、そしてこのブログを始めることにしました。

楽しく続けていきたいと思います!