アラフォー兼業主婦。一念発起でアプリで英語学習記録

ちょこちょこ洋楽を聞いたり、海外ドラマを見る程度の英語力の私が生きがいのために英語学習を続けるブログです。

キャリアチェンジの決断:英語が導く新たな人生

英語学習アプリを利用し3ヶ月が経ちました。「エルサ」も「スピーク」もどちらも毎日継続できています。

TOEICの学習用に「Santa」というアプリを無料で使っていたのですが、80%offのキャンペーンをやっていたのでついに課金することに決め今月から有料版で利用しています。

なぜに有料版にしたかというと、復習ができる点が大きいからです。ただ、正規料金だと高すぎるのでキャンペーンを利用して課金することをお勧めします。

復習ができるのでじっくり学習ができ、AIが判定する予想スコアも徐々に上がってきました。

さらに学習材料として「オンライン英会話」を始めました。

オンライン英会話はかなり勇気が入り(金銭面と思い切り。やったことないことへの一歩はいつも勇気が入ります。)、ずっとずっとためらってきたのですが「cambly」という英会話でこちらもまた割引キャンペーンをやっていたので、マンツーマン12ヶ月コースで月当たり4000円を切る破格で契約できたため課金することに決めました。

週1回30分のレッスンで、自分で好きな時間に好きな講師で予約できるのが魅力です。全世界に講師がいるので、アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語、カナディアン英語なんでも学べます。今のところは同じ先生で予約しています。なぜかというと、レッスン時間30分なのでこれが意外とあっという間で、30分内には全て終わらないのです。

ちなみに講師探しもバリエーションが広すぎて苦労しますので、私は体験レッスンを受けた先生が全く問題なかったのでそのままその方のレッスンを受けています。

スコットランドの先生ですが思ったより聞き取りやすい英語を話してくれるので授業も楽しく受けられています。

アメリカ英語もいいのですが時差の関係上早朝になることがほとんどなので、夜のレッスンだとイギリス英語の先生が多いようです。

夜8時頃のレッスンでスコットランドは朝11時頃とのことでした。

スコットランドの方とは今まで接点がなかったのでまた新しいつながりができて嬉しいです。

リアルタイムで外国とつながるのはとてもワクワクします。

何よりネイティブの先生との会話は効果的面です。会話できると自信にもつながります。AIとの会話と違い人と話をするのは表情も見えて楽しいのでモチベーションも上がります。

「cambly」はグループレッスンもできるのですが、英語力向上の場合マンツーマンをおすすめします。グループはやったことないのですが、グループだと待ちの時間ができてしまうと思うので30分とか何もせず終わりそうで。。マンツーマンでも30分あっという間なので本気で英語やるなら断然マンツーマンをおすすめします。

camblyのコースは週一30分ペースに限らず、少し値をあげれば週3とかで受けられる1.5時間コースというのもあります。

こちらは一日おきくらいにオンライン英会話ができるのですごく鍛えられそうですが、値段もそこそこ掛かってしまうので私は週一コースを続けるつもりです。

通学する必要がないので、予約さえ入れておけば後は夜に家事を一通り終えてからゆっくり取り組めるのも魅力です。

また、camblyは授業が自動録画されているので、終わった後復習ができるのです!ここはすごい重要ポイントだと思います。

自分の発音や話し方もチェックでき、「もう少しこここうした方がいいな」というのが自分で確認できます。それが次回のレッスンにも活かせるのは大きいです。週一コースと言っても毎週固定曜日、固定時間にする必要はなく、かなり自由度は高いです。

もうすぐ四十の私ですが、英語学習を始めてから人生が楽しくなってきました。

そして自分の人生を見直すことにしました。英語を使える仕事に転職することを決めたのです。これから先英語を使って生きていく。

なんでも打ち込めることがあるといいですね。自然と目標もできて前へ進んでいける感覚が出てきました。

仕事も無事決まったので、引き続き英語学習頑張りたいと思います。