アラフォー兼業主婦。一念発起でアプリで英語学習記録

ちょこちょこ洋楽を聞いたり、海外ドラマを見る程度の英語力の私が生きがいのために英語学習を続けるブログです。

英語力向上への日々の努力

アプリ学習を始めてから130日を突破しました。

ElsaとSpeakアプリは毎日欠かさず継続できております。

会話に関する瞬発力は少しついたような感覚はありますがまだまだ力不足を感じる日々です。

オンライン英会話のcamblyも続けており、先生の話す内容はほとんど聞き取れている状況です。ただ、瞬発力が求められる会話の中で瞬時に正しい単語が出てこず、isから質問文を作るところをdoesを使ってしまったり、複数形にするところを単数形で話してしまったり、twiceとsecondがごっちゃになるなど、文面で見ればわかるような内容も定着していないことに気付かされる日々を送っております。

そこで、更なる強化を図るため、思い切って英会話教室に通うことにしました。

英会話教室では無料見学に参加し、実際にネイティヴの先生と会話をする形でレベルを確認していただきました。

やはり、思っていた通り基本的な部分がかけているようで、リスニングと発音はアプリ学習のおかげでなんとかできているのですが、文法と単語は本当に抜け落ちているようです。

TOEICも強化したいためTOEICのクラスも受講することにしました。

あまり頻繁には通えないのですが、月2で通うコースを選びました。

まだ実際のレッスンには参加していないので何ともなのですが、TOEICの先生は日本人の先生のようなので、マンツーマンで細かく指導いただけそうです。

会話はネイティブの先生と出来そうなので、TOEICを並行しながら正しい文法で流暢に話せるようになることが今の目標です。

仕事もまだ研修期間のため、この間に少しでも英語力を強化し実際のお客様対応では失礼のない応対ができるよう努力を続けていきたいと思います。

自分の好きなことを伸ばしたくて仕事も変更しましたが、そうすることで自然と英語学習の目標が立てられるのでワクワク感を保ちながら学習に取り組めることが楽しく感じます。

ちなみにSantaアプリも課金したのですが、Santaも時間がある時に取り組んでおります。

Santaは隙間時間でも学習できるのでおすすめです。ただ試験に関する勉強なのでモチベーションを保つのが少し難しく感じます。

なんとなくなのですが、試されている感があるのでそれがあまり好きではありません。

しかし、AIの自動分析があるので現状の自分のTOEICレベルを測るのには最適なアプリだとは感じます。

「勉強」と捉えるとなんだか腰が重くなる感じわかりますでしょうか?

勉強は一人で続けるのは大変だと感じます。

英会話教室も並行することでこちらは何とか頑張っていきたいと思います。

いずれにしてもTOEIC点数アップと英語力アップはセットの様な気がするので。。

TOEICはいずれは800以上は行きたいものですよね。

目標高くがんばるぞ!