アラフォー兼業主婦。一念発起でアプリで英語学習記録

ちょこちょこ洋楽を聞いたり、海外ドラマを見る程度の英語力の私が生きがいのために英語学習を続けるブログです。

年中行事だらけなので、今度の年末年始は質素に過ごしたいと思います。

秋も深まり今年もだんだん暮れに近づいてきました。

いつからか、10月もハロウィーンイベントが加わったり

ハロウィーンが終わればクリスマスという流れが出来上がったように思います。

 

昔の日本なら12月のクリスマスすらなく、日本のビッグイベントは

年末年始くらいだったのでしょうが、年間イベントだらけなので、

今度の年末年始は質素な正月にしたいなと考えています。

 

年があければ、2月の節分で恵方巻き、バレンタイン。3月はお雛様でちらし寿司。またホワイトデーのお返し品。4月は進級、入学、入社、転勤等イベント満載。

5月はGW、母の日。6月は父の日。7月は海の日夏休み。8月はお盆

9月は敬老の日のシルバーウィーク。10月は体育の日、ハロウィーンイベント。

11月は特になし?12月はクリスマスに年末イベント。

 

書いてみると年中色々イベントだらけ。そのほか誕生日等イベントあり。

年間を通じ、結構贅沢なものも食べているように思います。

 

普段から仕事で忙しく、子育てもある状況だと、

年末年始は何もしないのもいいなぁと思い始めました。

別に質素でいいですよね。サトウの切り餅なんか買って。

「納豆もち」や「あんこもち」それからお雑煮なんかで十分。

 

寝転んでもいいと思うし。まったりが一番。

福袋でものを増やすのではなく、家の中を片付けたり掃除したり。

もっともっとシンプルに暮らしたいなぁ。

 

猫を見ていると寝てばっかりです。

毛繕いして、食べて、少し遊んで寝る毎日。

気が向いたらというか木の向くままに生きる。

 

いろんなしがらみから少し離れてみると本当の豊かさが見えていそうな気がします。

半目開けて寝る猫

 

平和だなぁ。