アラフォー兼業主婦。一念発起でアプリで英語学習記録

ちょこちょこ洋楽を聞いたり、海外ドラマを見る程度の英語力の私が生きがいのために英語学習を続けるブログです。

今日もテレワーク お掃除は心を整える。

こんにちは。

今日もテレワークですが、お昼、何気なくテレビを見ていたら

禅のお掃除についてやっていました。

禅の世界ではお掃除も修行の一つなのだそうです。

とても参考になったのでメモしておきたいと思います。

 

「やる気はやるから出てくる」

まずはやってみることだそうです。

やるからやる気が出る。やらないで、ぐだぐだしているならやってしまえとのこと。

「掃除をすることで雑念を払う」

あ〜これは いつも雑念だらけの私に響く言葉です。

ホコリや汚れと向き合う。今に集中するのだそうです。それも修行の一つ。

掃除する時の体の形、動きを体に染み込ませる。型を覚えるのだそうです。

深い。階段の掃除や床ふきがおすすめだそうです。

「汚れは己の心の弱さ」

見たくないこと=心の弱さなんだそうです。

汚れを己の心に置き換えて見てみると、弱いところだらけです。

それはそれで凹みますが、一つ一つやっていくことで新しい自分に出会えるようでなんだか楽しそうだなと思えてきました。

トイレ掃除は見て見ぬふりせず、自分が使ったあとは綺麗にするが基本ですね。

「玄関には物は置かない」

アゥ。うちは物で溢れている。。

玄関は人を迎え入れるところなので、基本掃除しやすいように物は置かないとのこと。

ものを置くと、玄関の機能が失われるそうです。なるほど〜。出入りの邪魔になりますしね。

勉強になります。

 

年末に向け、掃除をする機会も増えますので、とても参考になりました。

 

子供が生まれてから、掃除は意識してやるようになりましたが、

まだまだ手抜きなところが沢山。

少し時間が経つとあっという間に汚れるし、散らかるし。

 

掃除は心を整えると思うと、自分にプラスになることばかりですね。

何よりいつも綺麗な部屋だとまったりできて心地いいです。

 

 

私の場合、掃除は普段お掃除ロボットを回すだけですが、たまには床拭きとかやってみようかなと思いました。

 

かわいいエプロンとか付けたり、やる気スイッチを入れるために音楽をかけるのもいいですね。

そんな自分をイメージしながらやってみようと思います。